ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

下水・お知らせ・清掃業者の訪問

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:50

悪質な下水・排水設備の清掃・点検等の勧誘にご注意を!

最近、町から委託を受けているかのように装い、個別に各家庭を訪問し、言葉巧みに宅地内の排水管や汚水マスの点検・清掃作業・修理を行って、多額の代金を要求するトラブルが各地で増えています。

●「役場の方から来た」「役場の紹介で来た」など、役場と関係があるような紛らわしい言い方で訪れ、排水設備の清掃や修理を迫る。
●「無償で点検」などと言って点検をし、不良箇所を見つけて強引に修理を迫る。
●役場の職員を装い、法律上の義務があるような説明をして、清掃や修理をして代金を要求する。
●「近くで下水道工事をしているので、臭いが宅地内の排水設備から出ていないか点検させてほしい」と言って汚水マスのふたを開け、勝手に消臭剤をまき、その代金を要求する。
●「近くで下水道工事をしているので、ついでに宅地内の排水設備の清掃をやります。」と言って汚水マスのふたを開け、勝手に清掃を行い、その代金を要求する。

嵐山町では、一般家庭の排水設備の点検や・清掃のために直接訪問をし、勧誘したりすることはありません。 ご注意ください。

○点検や清掃したくない場合は、「お断りします」とはっきり断る
○訪問されたときは、身分証明書の提示をさせるなど、身元を確かめる
○その場ですぐに契約をしない(役場に問い合わせる)

・宅地内の排水設備は所有者の責任で清掃や管理をするものですが、正しい使い方をしている限り、詰まったり壊れたりすることはまずありません。

・万が一、排水設備が詰まったり、修理を必要とする場合は、「嵐山町下水道排水設備指定工事店」 にご相談ください。

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)上下水道課下水道担当

電話: 0493-62-0728

ファクス: 0493-62-3900

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます