ページの先頭です
メニューの終端です。

就学援助費

[2013年2月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 嵐山町内の小学校及び中学校に児童・生徒が通学している家庭で、経済的な理由により就学が困難な場合、学用品費、給食費等の援助が受けられます。詳細、申請に関しては、添付のお知らせ等をご覧いただき、申請をお願いします。

令和2年度

就学援助

令和2年度分申請(令和2年度小学校入学児童を含む)は、令和2年3月19日までに学校または教育委員会事務局へ「就学援助受給申請書」を提出してください。「就学援助受給申請書」は各学校の新入生入学説明会、教育委員会事務局窓口で配布します。また、このホームページでもダウンロード出来ますのでご利用ください。

就学援助の認定審査を行う際に令和元年中の所得情報が必要になります。令和2年1月1日に嵐山町に住所がない方や給与所得者で年末調整を行っている方以外(自営業で確定申告をしていない方等)は事前に教育委員会事務局へ問い合わせてください。申請書を提出しても所得状況が分からないと審査出来ず、援助金額が減額となる場合があります。

就学援助申請は3月19日以降も随時受付けておりますが、途中認定は援助金額が減額となる場合があります。

現在就学援助を受けている方も毎年申請が必要となりますので、引き続き援助を受ける場合は必ず申請してください。(所得金額により必ず認定になるとは限りません)

令和元年度

令和2年度新入学児童生徒学用品準備費《入学前支給》

令和2年度にお子さんが小・中学校へ入学する保護者を対象に入学にかかる学用品等の購入費用を援助します。

入学前の支給を希望される場合は、下記のとおり申請書を提出してください。

提出場所・提出期間

小学校 入学説明会(菅谷小 令和2年1月30日 七郷小 令和2年2月7日 志賀小 令和2年1月31日

      入学説明会持参が難しい場合は教育委員会事務局に 令和2年1月29日まで

中学校 入学説明会(菅谷中 令和2年1月24日 玉ノ岡中 令和2年1月27日

      入学説明会持参が難しい場合は教育委員会事務局に 令和2年1月23日まで

注意事項 ~よくお読みください~

●「新入学児童生徒学用品準備費」の支給を受給された場合、入学後の令和2年度「就学援助」における「新入学児童生徒学用品費の支給はありませんので、ご注意ください。

●「新入学児童生徒学用品準備費」の支給を受給された場合でも、入学後の令和2年度「就学援助」の支給を希望する場合には別途申請する必要があります。(入学説明会などでご案内します)

●申請から入学までの間に嵐山町から転出された場合、「新入学児童生徒学用品準備費」は返金していただきます。また、転出先の市区町村には本町で入学準備金の入学前支給を行った旨と返金の有無を通知いたします。

●「新入学児童生徒学用品準備費」の支給を申請されなかった、または申請したが非認定となり受給されなかった場合も、入学後に就学援助を申請し認定された場合には、就学援助費の第1回支払い時(7月下旬)に「新入学児童生徒学用品費」を支給します。


就学援助

令和元年度分申請(令和元年度小学校入学児童を含む)は、随時受付けておりますが、途中認定は援助金額が減額となる場合があります。

途中認定は、認定日の翌月からの支給期間となるため、令和元年度分の申請は令和2年1月31日までとなります。

申請には「就学援助受給申請書」を学校または教育委員会事務局へ提出してください。「就学援助受給申請書」は学校または教育委員会事務局窓口で配布しております。また、このホームページでもダウンロード出来ますのでご利用ください。

就学援助の認定審査を行う際に平成30年中の所得情報が必要になります。平成31年1月1日に嵐山町に住所がない方や給与所得者で年末調整を行っている方以外(自営業で確定申告をしていない方等)は事前に教育委員会事務局へ問い合わせてください。申請書を提出しても所得状況が分からないと審査出来ず、援助金額が減額となる場合があります。


お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場教育委員会事務局教育総務担当

電話: 0493-62-0823 ファクス: 0493-62-0715