ページの先頭です
メニューの終端です。

嵐山町ウォーキングマップ

[2019年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

楽しく運動しましょう

健康なからだをつくるためには、運動を習慣づけることが大切です。

手軽に続けられる運動として、ウォーキングをおすすめします。

歩いて得するチャンスです

健康なからだをつくるためには、運動を習慣づけることが大切です。

手軽に続けられる運動として、ウォーキングをおすすめします。

「埼玉県コバトン健康マイレージ」や「コバトン健康マイレージらんらんポイント事業」などの取り組みに参加すると、歩いた歩数がポイントになり、特典がもらえるチャンスがあります。


・コバトン健康マイレージはこちらです。(別ウインドウで開く)

正しい姿勢で効果アップ

正しい姿勢でウォーキングを行うと、消費カロリーの増大も見込めます。

からだに負担をかけないよう、正しい姿勢を意識しましょう。

  • あごを軽く引き、目線はまっすぐ
  • 背筋を伸ばし、胸を張る
  • 膝を柔らかく使って歩幅を広く
  • 肘をやや曲げて、力を抜いて腕を大きく振る
  • かかとから着地する
  • つま先で地面を蹴って次の一歩を踏み出す


【ご注意ください】

ここで記載している距離、時間、消費カロリーはあくまで目安です。

2019年3月現在の情報を掲載しています。最新の情報をご確認の上、お出かけください。

Google map を使用してコースを表示しています。Google map上道路標示のない場合は分割して表示しています。実際の場所には歩道があります。予めご了承ください。




健康ウォーク1 杉山城跡を歩いて健康アップコース

町立図書館から杉山城跡を目指すコースです。適度なアップダウンが筋力アップ効果にもつながります。

杉山城跡の中をぐるっと一周すると、更に距離を追加できます。

城跡の中心である本郭に立てば、戦国時代にタイムスリップした気持ちになれるかも?

おすすめ時期:7月

所要要時間:約1時間40分 消費カロリー:378kcal 距離:約7.3km

志賀堂沼公園

志賀堂沼公園
7月上旬頃から、蓮の花を楽しむことができます。鑑賞には午前中がおすすめです。

杉山城跡

杉山城跡
杉山城跡は、高度に発達した実戦のための城で、県外からも多くの人が訪れる隠れたスポットです。
平成29年には、「続・日本100 名城」にも認定されました。

積善寺から杉山城跡までは表札に沿って歩いてください。

健康ウォーク2 歴史を感じるコース

県立嵐山史跡の博物館や町立図書館を巡り、嵐山町の歴史を感じるコースです。

関東で唯一の『鬼』に縁が深い神社である鬼鎮神社では、必勝祈願の金棒の形をした『鬼に金棒』お守りなどが購入できます。

おすすめ時期:4月、7月

所要時間:約1時間30分 消費カロリー:284kcal 距離:約6.5km

国立女性教育会館

国立女性教育会館
売店やレストラン、宿泊のみでも利用いただけます。
「男女共同参画の木」と名付けられたシラカシの木をぜひ探してみてください。

畠山重忠像

菅谷館跡
畠山重忠像
武蔵武士・畠山重忠公が居住していたといわれる国指定史跡・菅谷館跡は、「続・日本100名城」にも選定されています。7月上旬から約500株以上のヤマユリが咲きます。

鬼鎮神社

鬼鎮神社
畠山重忠公が菅谷館を構えるにあたり、鬼門よけとして祀ったと言われています。
2月3日の節分祭では「福は内、鬼は内、悪魔外」といって福豆をまきます。

健康ウォーク3 田園風景満喫コース

北部の田園地帯の風景を楽しみながら、のんびりとウォーキングができるコースです。勝田の梅林、

花見台工業団地の桜並木、金泉寺のあじさいやイチョウなど、四季のうつろいを楽しむことができます。

帰りは嵐山PAで一息ついて、スイーツを食べるもよし、おみやげを買うもよし。

おすすめ時期:2月、4月、6月、11月

所要時間:約2時間30分 消費カロリー:473kcal 距離:約11.6km


嵐山PA(上り)

嵐山PA(上り)
エスプレッソ風味のソフトクリーム『ブラックソフト』やスパイスが効いた大人の味『ブラックカレー』など、ここでしか食べられない「ブラック」がテーマのグルメがあります。

勝田梅の里

勝田梅の里
勝田の梅林は、養蚕が盛んだった頃に桑畑だった畑の桑を伐根し、梅を植栽しています。地域の方が管理し、春を告げる香りを届けています。

健康ウォーク4 都幾川桜堤と日本最大級のラベンダー園を満喫するコース

都幾川桜堤は、全長2キロ、約250本もの満開の桜で春を感じられるスポットです。

学校橋周辺には、菜の花も広がっています。

6月~7月上旬には、国内最大級の面積を誇る『千年の苑ラベンダー園』の絶景を楽しむこともできます。

おすすめ時期: 4月、6月

所要時間:約1時間 消費カロリー:189kcal 距離:約5.2km

都幾川桜堤

都幾川桜堤
全長2kmに、約250本の桜並木が連なっています。4月には、菜の花畑と桜を楽しみながら歩くことができます。

鎌形八幡神社

鎌形八幡神社
源氏の氏神としてまつられる鎌形八幡神社。
神社境内に湧き出る清水は、木曽義仲公の産湯に使われたと伝えられています。

千年の苑ラベンダー園

千年の苑ラベンダー園
約10.5ヘクタールの農地に7万株のラベンダーが咲き誇る、日本最大級のラベンダー畑『千年の苑ラベンダー苑』。開花時期である6月~7月には、「ラベンダーまつり」が開催されます。

健康ウォーク5 自然観察さんぽコース

4月は桜、6月はあじさいなど自然を観察しながらゆっくりウォーキングができるコースです。

平澤の遊歩道では落ち葉遊びができるので、お子さん連れのお散歩にもおすすめです。

おすすめ時期:4月、6月、11月

所要時間:約45分 消費カロリー:126kcal 距離:約3.2km

 

駅西公園

駅西公園
滑り台やのぼり棒がついた複合遊具、動物の形のシーソーなどがあります。

菅谷公園

菅谷公園
かわいい池のある公園で、滑り台、ブランコ、シーソーなどがあります。

東武東上線の線路下には通路があります。

観光ウォーク1 2つの「続日本100名城」登録史跡を巡るコース

2つの国指定史跡『杉山城跡』『菅谷館跡』を巡るコースです。2つの史跡は、(公財)日本城郭協会が定める『続日本100名城』に選ばれています。『続日本100名城スタンプラリー』のスタンプは、杉山城跡は嵐山町役場に、菅谷館跡は嵐山史跡の博物館にあります。

おすすめ時期:5月

所要時間:約2時間30分 消費カロリー:473kcal 距離:約11.6km

 


杉山城跡スタンプ

杉山城跡スタンプ
嵐山町役場に設置しています。

杉山城跡スタンプ

杉山城跡スタンプ
嵐山史跡の博物館に設置しています。

観光ウォーク2 嵐山最高峰とラベンダー園を巡るコース

大平山

大平山
嵐山町の最高峰大平山は、標高約180mのハイキングに最適な山です。5月には、色鮮やかに咲いたヤマツツジを楽しむことができます。頂上からは「千年の苑」を見渡せます。

嵐山渓谷

嵐山渓谷
埼玉県を代表する景勝地の一つ『嵐山渓谷』は、嵐山町名発祥の地です。槻川の清流、周囲の木々が織りなす見事な景観が広がり、秋には紅葉の名所として多くの人が訪れます。

嵐山渓谷バーベキュー場

嵐山渓谷バーベキュー場
民間サイトのBBQ&キャンプ場ランキングで2年連続全国第一位を獲得した人気スポットです。川遊びも楽しむことができます。

嵐山渓谷バーベキュー場から嵐山渓谷までは、河川沿いと飛び石を渡って行くことができます。(雨天等は飛び石は渡ることができません。予めご了承ください。)

また、嵐山渓谷から大平山山頂までは、さいたま緑のトラスト3号地内の案内看板をご覧ください。

観光ウォーク3 嵐山北部の花の名所を楽しむコース

1.7ヘクタールの敷地全体に咲き乱れた梅の花や、約6,000株ものあじさいが楽しめるコース。梅は2月、あじさいは6月頃がおすすめのロングコースです。

おすすめ時期:2月、6月、11月

所要時間:約4時間 消費カロリー:756kcal 距離:約18.7km

 

金泉寺

金泉寺
「あじさい寺」の異名を持つ金泉寺では、色や形もさまざまな約6,000株ものあじさいが咲き乱れます。境内には他にもさまざまな樹木が植えられ、四季折々の景色を楽しむことができます。

勝田梅の里

勝田梅の里
甘酸っぱい梅の香りを楽しむことができます。

嵐山町ウォーキングマップ(PDF版)

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場健康いきいき課健康管理担当

電話: 0493-62-0716 ファクス: 0493-62-0710


嵐山町ウォーキングマップへの別ルート