ページの先頭です
メニューの終端です。

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

[2019年7月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第25回参議院議員通常選挙が行われます

任期満了に伴う参議院議員通常選挙が行われます。

私たちの代表者を選出する重要な選挙です。有権者一人ひとりの正しい判断で、貴重な一票を無駄にすることのないよう投票しましょう。

公示日・投票日

 ・公示日 7月4日(木曜日)  ・投票日 7月21日(日曜日)

投票時間 午前7時から午後8時まで

投票場所につきましてはこちら(別ウインドウで開く)をご参照ください

なお、選挙に関すること、選挙公報や候補者等の情報は、埼玉県選挙管理委員会のホームページをご参照ください。

埼玉県選挙管理委員会ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

投票日に投票できない方は期日前投票を

投票は、投票日に投票所で行うのが原則です。しかし、諸事情(仕事、旅行、病気、出産、入院など)により投票日に投票所へ行くことのできない見込みの方は、ぜひ期日前投票を行ってください。期日前投票期間及び場所は以下のとおりです。

・嵐山町役場1階町民ホール

 7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)まで

 受付時間午前8時30分から午後8時まで

・嵐山町ふれあい交流センター

 7月17日(水曜日)から7月20日(土曜日)まで

 受付時間午前8時30分から午後8時まで

 

 期日前投票の宣誓書は、以下から印刷し、あらかじめ記入して持参することもできます。

宣誓書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

名簿登録地以外の市区町村選挙管理委員会における不在者投票

選挙期間中、出張や旅行などで遠隔地に滞在している場合や、嵐山町からの転居後間もない場合など、嵐山町での投票ができない方は滞在地等の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

 不在者投票の方法は次の通りです。

(1)投票用紙等の請求

嵐山町選挙管理委員会へ、選挙人本人が記入した「不在者投票宣誓書兼請求書」を郵送または持参し、投票用紙等交付の請求をしてください。

(2)投票用紙等の受領

嵐山町選挙管理委員会より投票用紙及び不在者投票証明書等の必要書類を滞在先ご住所へ郵送します。

(3)滞在地等市区町村選挙管理委員会での投票

郵送された投票用紙等を持参し、滞在地等の市区町村選挙管理委員会で投票を行う。

【注意】

自宅で投票用紙を記入したり、不在者投票証明書の封筒を自分で開封すると投票ができなくなります。必ず滞在地等の市区町村選挙管理委員会の指示を受けたうえで不在者投票を行ってください。

 また、記載した投票用紙は滞在地等の市区町村選挙管理委員会から嵐山町選挙管理委員会へ郵送されます。郵送には日数がかかりますので、早めに投票をしてください。

不在者投票宣誓書兼請求書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

病院などに入院中の方の不在者投票

 入院中の病院または老人ホームなどが、都道府県の指定する不在者投票指定病院または、指定老人ホームで

あれば、その施設で投票できます。詳しくは施設にお尋ねください。

郵便による不在者投票

 身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証をお持ちで、「一定の要件」に該当する方は、郵便

等による不在者投票をすることができます。また、そのうち、特定の障害のある方は、あらかじめ選挙管理委員会に

届け出た人に代理記載してもらうことができます。この制度を利用するためには、事前に申請し、選挙管理委員会か

ら証明書の交付を受けて、投票日前4日までに、選挙管理委員会に請求することになっていますので早めに手続き

をしてください。

代理投票と点字投票

 身体が不自由な方やケガなどで自分で候補者の氏名を書くことができない方は、代理投票ができます。また、目の不

自由な方は、点字による投票ができます。いずれの場合も、投票所の係員にお申し出ください。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場選挙管理委員会事務局

電話: 0493-62-2151 ファクス: 0493-62-5935


第25回参議院議員通常選挙のお知らせへの別ルート