ページの先頭です
メニューの終端です。

第2期嵐山町子ども・子育て支援事業計画

[2020年4月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2期嵐山町子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立しました。

この3法に基づき、嵐山町では平成27年に「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、幼児期の学校教育・保育や、地域のこども・子育て支援を推進するための新体制をスタートいたしました。

子ども・子育て関連3法とは

子ども子育て支援新制度は、以下の3法に基づく制度です。

  ◆子ども・子育て支援法

  ◆認定こども園法の一部を改正する法律

  ◆関係法律整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

子ども・子育て支援事業計画とは

子ども・子育て支援の取り組みは、市町村が実施することになっております。

嵐山町では、5年間の計画期間が終了することから、新たに「第2期嵐山町子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしました。

今後、この計画に基づき、事業を進めてまいります。

子ども、子育て支援制度の実施に皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

第2期嵐山町子ども・子育て支援事業計画に関するニーズ調査

調査の概要

調査の目的

幼稚園・保育所・学童保育室などの教育・保育・子育て支援を計画的に整備するため、町民の利用状況や利用希望を把握することを目的として、アンケート調査を実施しました。

調査の対象者

嵐山町内在住の就学前児童(全数)

調査形式

アンケート調査

調査時期

平成31年2月

アンケート回収結果

回収結果
調査票配布数 有効回収数 有効回収率 
 724 427 59.0%

調査結果

嵐山町子育て支援に関するアンケート調査結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※支援制度について詳しくは内閣府のホームページをご覧ください。

 ・内閣府  よくわかる「子ども・子育て支援制度」(別ウインドウで開く)


お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場子育て支援課児童福祉担当

電話: 0493-62-0825 ファクス: 0493-62-0715


第2期嵐山町子ども・子育て支援事業計画への別ルート