ページの先頭です
メニューの終端です。

2020年農林業センサスにご協力ください

[2020年1月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年農林業センサスにご協力ください

農林水産省は、令和2年2月1日を調査期日として、農林業センサスを実施します。
この調査は、我が国の農林業の生産構造や就業構造の実態を明らかにすることを目的として、5年ごとに実施される、農林業経営体を対象とした基幹統計調査です。
1月中旬から調査員がお伺いして聞き取り調査のうえ、調査対象となる方には調査票へのご記入を依頼しますので、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い致します。

2020年農林業センサス

1 調査の目的

 農林業センサスは、農林業の実態を明らかにし、国や都道府県、市区町村はもちろん、幅広く利用できる総合的な統計資料を得るための調査です。

 全国の農家や林家をはじめ、すべての農林業関係者を対象に行われる『農林業の国勢調査』ともいうべきものです。

2 調査期日

令和2年2月1日

3 調査の対象

一定規模以上の農林産物の生産、または委託を受けて農林業作業を行う世帯や会社組織。

4 調査方法

調査員が世帯や事業所を訪問し、聞き取り調査の結果、一定規模以上の農林産物の生産または委託を受けて農林作業を行っている場合、調査票を配付、回収する方法で実施します。

5 守秘義務

統計指導員・調査員及び統計に従事する職員には、調査によって知り得たことを他に漏らしてはならないという守秘義務が課されています。

また、ご提出いただいた調査票は、外部の目に触れないように厳重に管理し、集計が完了した後、溶解処分します。

なお、調査票にご記入いただいた内容は、調査の目的以外(税の資料など)に使用することはありません。

6 統計調査を装ったかたり調査にご注意ください!

統計調査員は、身分を証明する顔写真を貼付した「調査員証」を携帯しています。

調査員証の提示がない場合や不審な点を感じられた場合は、嵐山町地域支援課までご連絡ください。

7 その他

詳しくは、下記のホームページでご覧ください。

2020年農林業センサスキャンペーンサイト

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場地域支援課政策創生担当

電話: 0493-62-2152 ファクス: 0493-62-5935


2020年農林業センサスにご協力くださいへの別ルート