ページの先頭です
メニューの終端です。

見守りサービス事業のモニターを募集します 

[2020年3月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

見守りサービス事業のモニターを募集します

本町は、太陽インキ製造株式会社とともに、「見守りサービス事業」の試験運用を行うことにいたしました。

つきましては、下記のとおりモニターを募集しますので、ご希望の方はぜひお申込みください。

※太陽インキ製造株式会社は、嵐山町と地方創生に関する包括協定を締結している太陽ホールディングス株式会社のグループ企業です。

 

事業の内容

見守りセンサーを、テレビ(または電子レンジ)に取り付けて、コンセントに差し込むだけで、離れたご家族がスマートフォンを介して、安否確認を行うことができるサービスです。

テレビ(または電子レンジ)の使用状況がご家族に通知されることで、一人暮らしの方(対象者)の安否が確認できるものです。

対象者やご家族のご自宅に、パソコンやインターネット回線がなくても可能です。

ご家族はスマートフォンの使用が必須となります。



見守りの方法

(1)対象者の方のテレビ(または電子レンジ)に、専用のセンサーを取り付けます。

(2)対象者の方のテレビ(または電子レンジ)の使用状況が、登録しておいた離れたご家族のスマートフォンに通知されます。

※通知されるのは、アラート(注意確認)を検知したときのみです。

<アラートを検知する場合> 

・テレビ・・・24時間使われていない、または24時間ついたままの場合

・電子レンジ・・・24時間使われていない場合


対象者

1.在宅で一人暮らしをしている、65歳以上の方

2.スマートフォンを利用した見守り者(ご家族等)が1名以上いる方

3.自宅内にテレビまたは電子レンジがあり、毎日使用している方

4.試験運用後、アンケート調査にご協力いただける方

募集人数

50名

募集人数を超えた場合は抽選となります。


費用

無料


試験運用の期間

令和2年5月15日から7月31日までを予定


募集期間

令和2年4月20日(月曜日)まで


申込方法

「嵐山町見守りサービス事業モニター申込書」を、下記問い合わせ先までご提出ください。

個人情報が記載されているため、Faxは不可とさせていただきます。

直接ご持参くださるか、郵送でお願いします。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場長寿生きがい課包括支援担当

電話: 0493-62-0718 ファクス: 0493-62-0710