ページの先頭です
メニューの終端です。

町長メッセージ

[2020年7月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年7月1日

 昨日、埼玉県から記者発表があり、嵐山町在住の方の新型コロナウイルス感染症の症例が確認されました。

 埼玉県からの情報によりますと感染された方は、40歳代の男性とのことです。

 嵐山町では、県、保健所と連携を密に取りながら感染拡大防止に向けた取り組みを行ってまいります。

 町民の皆さまにおかれましては引き続き、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなど、感染症予防対策の励行を心がけていただくとともに、県や町から発信する情報に基づき落ち着いて行動していただきますようお願いいたします。

   令和2年7月1日

  

                嵐山町長 岩 澤  勝

 

   埼玉県の発表(埼玉県HP)(別ウインドウで開く)


令和2年6月19日

 嵐山町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関してご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 これまで町民の皆さまにおかれましては、十分な感染予防対策を施していただきましたことにより一人の感染者の発生もなく、事態が終息に向かったことに感謝申し上げます。

さて、埼玉県全域に対して発令されておりました緊急事態宣言が5月25日に解除され、また6月19日からは都道府県境をまたぐ移動の自粛も解除となりました。

 しかしながら、未だ都内では感染者が継続し発生しており、今後も第2波、第3波の到来が懸念されております。

 感染予防対策につきましては引き続き、手洗い、うがいやマスクの着用などを徹底していただくともに、「密閉・密集・密接」の3密を避け、今後も気を緩めることなく感染症の蔓延を防ぐよう行動していただきますようお願いいたします。

 町では新型コロナウイルス感染症により大きな痛手を負った社会経済活動を一日でも早く回復させるべく、国県等の各種支援策の申請サポート窓口を新たに開設するなど、今後も町民の皆さまの安全で安心な生活を守るための取り組みを進めてまいります。

町民の皆さまと共に、平穏な生活を取り戻すため、力を合わせてこの危機を乗り越えてまいりましょう。

   令和2年6月19日

  

                嵐山町長 岩 澤  勝

令和2年4月10日

 

 嵐山町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関してご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、4月7日に政府対策本部により埼玉県全域に対して緊急事態宣言が発令されたことを受け、埼玉県知事により外出自粛要請をはじめとした緊急事態措置が5月6日までの間実施されることとなりました。

 このような状況下において、今後役場職員に感染者が発生することも十分考えられますが、役場の業務を停止することは避けなければなりません。このため、役場業務の継続性を確保し、不測の事態に備えるため4月13日(月曜日)から4月28日(火曜日)までの期間において、職員体制を縮小し業務を継続する措置をとることといたしました。

 この措置を行うことにより、通常と比較して応対する職員が減少することとなるため、窓口でお待ちいただく時間を多く頂戴することや事務処理に日数を要するなど一時的に町民の皆さまへご不便をお掛けすることすることが懸念されますが、感染拡大を防止する措置であり、業務を継続するために苦渋の決断をいたしたところであります。

 町民の皆さまには、不要不急の外出を控えていただくとともに、手洗い、うがいやマスクの着用など感染拡大の防止に努めていただきますよう、お願いいたします。

 町では今後も町民の皆さまの安全で安心な生活を守るための取り組みをおこなってまいります。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

   令和2年4月10日

 

                嵐山町長 岩 澤  勝

職員の交代勤務について

嵐山町では、県内において新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、4月13日(月曜日)から当面の間、職員を2グループに分け交代勤務を実施します。 
町民や事業者の皆さんにおかれましては、ご不便をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。

  嵐山町新型コロナウイルス対策本部

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場総務課庶務・人事担当

電話: 0493-62-2151 ファクス: 0493-62-5935