ページの先頭です
メニューの終端です。

嵐山町秋のスポーツ・フェスティバル2022について

[2022年9月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「嵐山町秋のスポーツ・フェスティバル2022」を開催します

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点により、約3年間中止とさせていただいていた嵐山町町民体育祭を

「嵐山町秋のスポーツ・フェスティバル」と名称を変更して開催いたします。皆さんのご来場をお待ちしています。

嵐山町秋のスポーツ・フェスティバル2022~みんなでチャレンジ!高まる好奇心~

嵐山町秋のスポーツ・フェスティバルでは、自由参加型の体験型スポーツ教室を開催いたします。

競技種目は、「ランニング教室」「ボール投げ教室・ストラックアウト」「ペタンク」「キックターゲット」「ドッヂビーゴルフ」

の5種目です。

・主催:嵐山町スポーツ協会

・日時:10月2日(日曜日) 8時30分~11時30分(雨天中止)

・会場:嵐山町総合運動公園グラウンド

・事前申込:9月1日(木曜日)~22日(木曜日)までに下記までお申込みください。(電話可)

        嵐山町スポーツ協会事務局(嵐山町教育委員会事務局)☎0493-62-0824

※事前のお申込みがなくても、当日はスポーツ教室を体験することができます。

・入退場自由(大人から子どもまでご参加いただけます)

・スポーツ教室を1つでも体験すると、参加記念品がもらえます。

ランニング教室

準備運動後に50m走を計測し、その後にランニング教室を開催します。その後、もう一度50m走を計測し、どのくらい50m走が早くなったかを計測します。

【教室内容】

腕ふり講座、基礎ドリル(股関節回し・つま先タッチ・スキップ・腕回しスキップ・速いスキップ教室)、10歩意識&腕ふり意識(20m) などを開催します。

ボール投げ教室・ストラックアウト

自由にボールを投げをしていただき、その後にボール投げ教室を開催します。その後、どのくらい飛距離が伸びたかを計測します。ストラックアウトは何枚的に当てられるかの挑戦をしていただきます。

【教室内容】

腕の振り方やボールを投げるタイミングなどを教えます。

ペタンク

ペタンクは、基本的な投球方法やゲームの進め方(ルール)を学んでいただき、ペタンクの楽しさを学んでいただきます。

キックターゲット

キックターゲットは1人につき6球を2回、合計で12回サッカーボールを蹴ってその合計点にチャレンジしていただきます。また、隣のコーナーではサッカーボールの正しい蹴り方を学んでいただきます。

ドッヂビーゴルフ

人に当たってもケガをしにくいクッション性のフリスビー(ドッヂビー)を使用して、ゴルフ感覚でホールを回りながら的に向けて投げていただき、、ディスクを投げる楽しさや的に入る楽しさを学んでいただきます。

新型コロナウイルス感染症対策

・来場時に総合受付で健康状態確認表の提出をお願いします。健康状態確認表は、当日の体温をご記入ください。

※健康状態確認表を忘れたかたは、検温を受けていただきます。

・会場内では、原則マスクの着用(競技時以外)をお願いします。

・会場内では、水分補給以外の飲食は禁止です。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場教育委員会事務局生涯学習担当

電話: 0493-62-0824 ファクス: 0493-62-0715


嵐山町秋のスポーツ・フェスティバル2022についてへの別ルート