|
HOME>行政>男女共同参画 男女共同参画社会の実現に向けて■嵐山町男女共同参画都市宣言嵐山町は、平成9年3月に策定した「嵐山町女性行動計画」のもとに、男女共同参画社会の実現に向けて、さまざまな取組みを行ってきました。しかしながら、現状では自分の意思に反した、性別による役割分担等の慣習が今なお残っており、男女共同参画社会の実現に向けての意識づくりが必要となっています。そのため、男女共同参画の考え方を踏まえ、平成15年6月に「男女共同参画都市宣言」を行いました。
■条例の制定さらに、町民・事業者・町が協働して男女共同参画を推進し、男女が共にいきいきと暮らせるまち“らんざん”をつくるため、平成16年3月に条例を制定しました。男女が共にいきいきと暮らせるまちづくり条例のあらまし(PDFファイル) ■男女共同参画基本計画の策定「“らんざん”男女が共にいきいきと暮らせるまちづくり条例」第9条に基づき、男女共同参画に関して総合的かつ計画的な推進を図るために、「男女共同参画プラン」を策定しました。嵐山町男女共同参画プラン(表紙〜第2章)(PDFファイル:1.8MB) 嵐山町男女共同参画プラン(第3章〜第4章)(PDFファイル:2.7MB) 嵐山町男女共同参画プラン(第5章)(PDFファイル:2.2MB) ■第2次嵐山町男女共同参プランの策定 近年の我が国における少子高齢化の進展、経済の低迷による雇用不安や非正規雇用者の増加により、様々な面で格差が拡大するなど、地域社会における住民生活のありように様々な影響があらわれているなか、町では、平成19年3月に「嵐山町男女共同参画プラン」を策定し、あらゆる分野で男女がいきいきと暮らせるまち”らんざん”をつくるための諸施策を推進してきました。 この度、平成23年度の最終年度にあたり、これまでの取り組みを更に推進するとともに、現状に合った新たな取り組みを進めるため、第2次嵐山町男女共同参画プランを策定しました。 第2次嵐山町男女共同参画プラン(PDFファイル:1.2MB)
アンケート結果 平成23年5月に第二次嵐山町男女共同参画プラン策定に向け、男女共同参画住民意識調査を実施しました。ご協力いただきありがとうございました。男女共同参画アンケート結果(PDFファイル) ■皆様のご意見をお聞かせください。 問合せ 嵐山町地域支援課 電話:0493-62-2152 |
|||||
|
|
|||||