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ご自宅でできる体操について No.2

[2021年3月9日]

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ご自宅でできる体操について~第2弾~

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、体操などの自主活動の自粛をお願いしておりますが、家にこもり体を動かす機会が減っていませんか。

運動不足を解消するために、ご自宅で動画に合わせてできる体操を紹介します。


今回、紹介する3つの動画は、埼玉県が配信している「ご近所型介護予防」(別ウインドウで開く)の体操です。

 【引用元】埼玉県ホームページ 「ご近所型介護予防(埼玉県版「地域づくりによる介護予防)」:

        https://www.pref.saitama.lg.jp/a0609/chiikihoukatukea/chiiki_yobou2.html



(1)準備体操

動画に合わせてゆっくりと体操をします。

深呼吸以外は、声を出して数を数えながら体操すると効果的です。


再生時間:12分



(2)筋力アップ体操

埼玉県 ご近所型介護予防の中で取り組まれている「いきいき百歳体操」(筋力アップ体操)です。

「いきいき百歳体操」はご自宅で、椅子に座って実施できます。


 ※動画の中で、おもりを使っていますが、、おもりを使わずに体操できます。

 ※関節に痛みがある方や、持病をお持ちの方は、主治医にご相談ください。


再生時間:40分



(3)整理体操

動画に合わせてゆっくりと体操をします。


再生時間:12分



(4)感染症の予防について

「新型コロナウイルス」は、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要と言われています。

 集団感染の共通点は、次の3つの点と言われています。

 ・ 換気が悪い場所

 ・ 人が密に集まって過ごすような空間

 ・ 不特定多数の人が接触するおそれが高い場所


 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるようにご注意ください。


厚生労働省ホームページより

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場長寿生きがい課包括支援担当

電話: 0493-62-0718 ファクス: 0493-62-0710