ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

防犯機能付き電話機の購入で最大10,000円を補助します

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:6800

防犯機能付き電話機の購入で最大10,000円補助

通話開始前に「通話が録音されます」等の警告を自動で流す機能や、通話内容を自動で録音する機能を持った固定電話は、特殊詐欺への高い抑止効果が期待できます。
 嵐山町では、それらの電話機購入に対し、補助を行います。

現在の申請件数:196件 (令和5年12月1日時点)

対象者

嵐山町民で65歳以上の方
(昭和34年4月1日以前に生まれた方)

対象の電話機

次のすべての要件を満たす新品のもの

(1) 着信時に「通話が録音されます」等の警告メッセージが自動で流れ、通話内容を自動で録音するもの(下記「対象電話機リスト」以外でも可)
(2) 嵐山町内の自宅に設置するもの
(3) 令和5年4月1日以降に購入したもの

対象電話機リスト(7月6日更新)

補助額

上限10,000円

※1世帯につき1台限りです

※設置費や配送料のほか、電話ケーブル等の購入費用は対象外です

必要書類

(1)申請書兼請求書

(2)電話機の領収書の原本(申請者氏名、購入年月日、購入品目を明記)

(3)申請者名義の振込先の通帳(写し)

(4)申請者の住所、氏名及び生年月日が確認できる本人確認書類(写し)

【注意】 領収書の宛名は申請者本人であることが必要です。インターネットで購入の際は特にご注意ください。

申請期間

令和5年7月3日から令和6年1月31日 (平日9時から午後5時)

※郵送でも申請できます。

申請の流れ

(1)対象の電話機を購入し、お店から領収書をもらってください。(申請者氏名、購入年月日、購入品目が明記された領収書が必要です。)

(2)申請書兼請求書に必要事項を記入し、上記「必要書類」の(1)から(3)を添えて地域支援課へ申請してください。(郵送でも申請できます。)

(3)申請書の確認後、指定口座への入金日が記載された通知が届きます。

よくある質問

問1 どんな電話機を買えば良いですか?

答 着信前に自動で相手にメッセージが流れ、自動で会話を録音する機能を備えた電話機が補助対象です。(下記の対象電話機リストもご覧ください。)

問2 補助額はいくらですか?

答 以下の例を参考にしてください。

●7,950円の電話機を購入した➡補助額は7,950円です。

●33,000円のファクス付き電話機を購入した➡補助額は(上限の)10,000円です。

●8,000円を現金(またはクレジットカード)で、残りの4,000円を保有するポイントを使い12,000円の電話機を購入した➡補助額は8,000円です。(ポイントや商品券等の使用分は補助対象外となります。)

問3 領収書の宛名が本人(申請者)以外の親族です。申請できますか?

答 できません。領収書の宛名は、必ず申請者と同一人である必要があります。

問4 今ある電話機を替えずに、迷惑電話の対策がしたいのですが?

答 お持ちの電話機に取り付ける対策機種もあるので、替えずに済みます。詳しくは対象電話機リストをご覧ください。

問5 町外の店舗で購入した場合も対象になりますか?

答 なります。


お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)地域支援課人権・安全安心担当

電話: 0493-62-2152

ファクス: 0493-62-5935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます