ページの先頭です
メニューの終端です。

指定校変更制度・区域外就学制度

[2018年11月21日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

指定校変更制度

嵐山町内の指定された小・中学校を変更する制度です

 指定された学校へ就学することが原則になりますが、一定の条件に該当する場合、申出により指定校を変更することができるものです。ただし、保護者が責任を持って安全にお子さんを学校に通わせ、かつ通学時間に無理のない範囲とし、承諾期間終了後は指定校へ通学することを原則とします。
 詳細については、下のPDFファイルをご覧ください。

区域外就学制度

嵐山町外から嵐山町内の小・中学校に就学する制度です

 事情により町外の住民登録でも一定の条件に該当する場合、申請書の提出により、嵐山町内の小・中学校に就学することができる制度です。
当該児童生徒が住民登録をしている市区町村の教育委員会が承諾し、通学時間に無理のない範囲で、保護者が責任を持って安全にお子さんを学校に通わせ、承諾期間終了後は指定校へ通学することが条件となります。
 詳細については、次のPDFファイルをご覧ください。

制度の詳細‐PDFファイル・ダウンロード

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請書‐PDFファイル・ダウンロード

 申請・申立をする場合は、教育委員会こども課に来ていただくか、または下にある様式からダウンロードして、使用することができます。区域外就学願の様式は複写式のため教育総務課の窓口で記入をお願いします。
 印刷するときの用紙について A4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙は不可)

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場教育委員会事務局教育総務担当

電話: 0493-62-0823 ファクス: 0493-62-0715


指定校変更制度・区域外就学制度への別ルート