ページの先頭です
メニューの終端です。

小中学校の転校手続き

[2018年3月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

嵐山町から引っ越すことになった場合

1.現在通っている学校へ連絡してください

引っ越し先や連絡先などをお知らせください。学校では転校に必要な書類を作ったりしますので早めに連絡をしてください。

2.通っていた学校へ行ってください

学校へ行っていただいて転校に必要な次の書類を受け取ってください。特に在学証明書と教科書給与証明書は新しい学校に提出する大事な書類ですので、必ず転出前に受け取ってください。

  • 在学証明書
  • 教科書給与証明書
  • その他学校から渡されるもの

3.教育委員会へ連絡してください

教育委員会へ連絡していただけると助かります。また、特別な事情により転出の手続をした後も引き続き今までの学校へ通いたい場合は、役場町民課で転出手続をするときに教育委員会教育総務課にてご相談ください。

4.役場町民課で転出の手続をしてください。

役場の一階にあります町民課(1番の窓口)で、転出の手続をしてください。

5.引っ越し

嵐山町での学校関係の手続きは終了です。

嵐山町へ引っ越してくることになった場合

1.事前に嵐山町教育委員会教育総務課へ連絡してください

転校先の学校のこと、手続のことなどをご案内します。
転校先の学校へは教育委員会教育総務課から連絡しますが、ご自身でも学校へお電話されて詳しいことを確認されることをお勧めします。

2.引っ越し

さあ、嵐山町での学校関係の手続きが始まります。

3.役場町民課で転入の手続をしてください

役場の一階にあります町民課(1番の窓口)で、転入の手続をしてください。

4.教育委員会教育総務課の窓口で書類を記入していただきます

町民課で転入手続をしてから、教育委員会教育総務課で「転入学届」を記入していただきます。

5.転校先の学校へ

「転入学届」と、これまで通っていた学校でいただいた書類(在学証明書、教科書給与証明書など)をお持ちになり学校へ行ってください。学校からは、転校手続や通学路などの説明があります。      

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場教育委員会事務局教育総務担当

電話: 0493-62-0823 ファクス: 0493-62-0715