蝶の里町民講座

[2016年4月1日]

蝶の里町民講座は、町民の皆さんが主催者です

生涯を通じてともに学び合うまちづくりを推進するために、オオムラサキ(蝶)が生息している里にちなみ、蝶の里町民講座と名づけ講座開始いたします。
蝶の里町民講座は、町民の皆さん(学校等も含みます)が知りたい・聞きたい・学びたいことを、ボランティア講師や町の職員が専門的知識や技能及び情報をグループ(5人以上)・自治会・会議・学校(学級)等の集まりにお伺いし、分かりやすく説明等いたします。ぜひ、お気軽にご利用ください。

蝶の里町民講座一覧表

町職員が講師となる「行政編」は47講座と、町民ボランティアの方が講師となる「町民編」は16講座ありますので、お好きな講座を選んでください。

申込みのできる方

町内に在住・在勤・在学する5人以上の団体・グループです。

開催時間

午前9時から午後9時まで(土、日曜日は午後5時まで)の2時間以内です。
年末年始及び国民の祝日を除きます。

開催場所

講座を開催する方に準備していただきます。講座の開催場所は原則として町内とします。ふれあい交流センター、地区の集会所、学校等の施設を準備してください。(但し、開催場所が町外になる場合はご相談ください。)

費用

無料です。ただし、講座によっては原材料費等の実費負担がかかります。

実施できない場合

 次の場合は実施することができません。

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれのある場合
  2. 政治、宗教または営利を目的とした催し等に利用するおそれがある場合
  3. その他蝶の里町民講座の目的に反し、その開催が適当でない場合

その他の留意点

  1. 講師の担当業務以外の内容等、質問にその場でお答えできない場合がありますので、ご了承ください。
  2. 蝶の里町民講座は、あくまでも学習の目的としています。皆さんの学習の場に町職員等を派遣し、ともに学ぶ姿勢で努めます。行政批判や苦情の申し立て、個別相談の場ではありませんのでご了承ください。
  3. 講座の内容によっては、視聴覚機器(ビデオ機器、スライド投影機等)を使用する場合があります。その場合は、申込者の方とご相談させていただきます。

関連コンテンツ

記事タイトル

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場文化スポーツ課文化スポーツ担当

電話: 0493-62-0824 ファクス: 0493-62-0715