ページの先頭です
メニューの終端です。

漏水について

[2018年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

漏水していませんか

使用の頻度はいつもと変わらないのに、水道使用量が増えている。

このようなときは、地下や床下等で漏水している可能性があります。

漏水を確認するには

(1)家中の蛇口をすべて閉めて、

(2)水道メーターのパイロット(写真参考)が回っていないか確認してください。

(3)パイロットが少しでも回っていたら漏水しています。

水道メーター(写真)

漏水の修理をするには

町指定の給水装置工事事業者に直接連絡し修理をしてください。

給水装置はお客様ご自身で管理をしていただくものです。したがいまして、修理費はお客様負担となります。

また、水道メーターから水道蛇口等までの間での漏水水量分の水道料金も、お客様負担となります。

日頃より、水道メーターや水周りの確認をお願いいたします。

 

町指定の給水装置工事事業者一覧はこちら

 

漏水における水道料金の軽減制度について

発見が困難な地下の漏水等では、水道料金の軽減を受けられる場合があります。

あくまで軽減であり、漏水した水道料金が全て軽減になるわけではありません。

また、町指定の給水装置工事事業者に依頼して漏水を修理し、その証明を受ける必要があります。

詳しくは、上下水道課 管理担当に問い合わせてください。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場上下水道課水道管理担当

電話: 0493-62-0728 ファクス: 0493-62-3900