ページの先頭です
メニューの終端です。

寝たきり高齢者歯科訪問診療

[2013年10月24日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

寝たきり者歯科保健医療事業

在宅で寝たきりの方への訪問歯科診療を比企歯科医師会に委託しています。
入れ歯が合わずに良く噛む事ができない! 歯が痛い!そんなことで困っていませんか?
在宅で寝たきりのために歯科受診ができない方は歯科医の訪問によりご家庭で歯の治療が受けられます。

噛まない食事を続けていると、体力がどんどん衰えてしまいます。
歯の治療をすれば、噛める食べ物の種類も増えて楽しく食事ができるようになります。

利用できる方

  • 嵐山町に住所を有する方
  • 在宅で寝たきりの状態またはこれに準ずる状態の方
  • 通院による歯科診療は困難であるが、在宅での歯科診療は可能である方

利用方法

別添の訪問歯科診療申請書(様式1)を健康いきいき課へ提出してください。

患者さんの状況を調査した後、歯科医師と日程等調整のうえ、申請者に訪問日程等ご連絡いたします。

 

診療費用等

治療の際は、健康保険証・老人医療受給者証を提示してください。

診療に係る医療保険の自己負担分の医療費及び自由診療が発生した場合の医療費については訪問歯科医師へお支払いください。

訪問歯科診療における治療の内容は、在宅でできる範囲の治療となります。

* 訪問診療を希望される場合は健康いきいき課までご連絡ください。
申込み後、手続きに数日要します。緊急の治療には対応できませんのでご了承ください。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場健康いきいき課健康管理担当

電話: 0493-62-0716 ファクス: 0493-62-0710