ページの先頭です
メニューの終端です。

違法な不用品回収業者にご注意ください

[2020年7月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

違法な不用品回収業者にご注意ください

「不用品を回収します」と宣伝を行い、違法にごみ収集を行う業者が見受けられます。

嵐山町内で家庭から出るごみを回収するには、嵐山町の一般廃棄物処理業の許可が必要です。

古物商の許可や産業廃棄物処理業の許可、他の市町村の一般廃棄物処理業の許可では、嵐山町内の家庭から出るごみを収集することができません。

違法な不用品回収業者に依頼した結果、次のようなトラブルになる場合もあります。

  • 無料と言われ依頼したが、車に積み込みした後に高額な料金を請求された。
  • 回収してもらったごみが道路や空き地に不法投棄されていた。(不法投棄物の持ち主が判明した場合は、警察から連絡が入る場合があります。)

違法な不用品回収業者の種類

チラシ型回収

「無料で不用品を回収します」などのチラシをポストに投函し、連絡をした家にごみを引き取りに来る方法です。

トラック型回収

軽トラックなどでスピーカーで放送しながら町内を巡回し、ごみを引き取る方法です。

インターネット宣伝型回収

インターネットで「不用品回収をしています。」など宣伝し、インターネットから依頼してきた家にごみを取りに来る方法です。

拠点型回収

空き地などに「不用品回収します」など書かれたのぼりを設置し、不用品を出したい人が直接その場所に持っていくことで回収する方法です。

不用品回収業者を利用しないことが一番の対策です。

トラブルにならないためにも、不用品回収業者は利用しないことが一番の対策です。

家庭で不用になったものについては、一般廃棄物収処理業の許可業者に依頼してください。

一般廃棄物処理業許可業者
 許可業者名電話番号 
 新埼玉環境センター(株) 0493‐62‐8121
 嵐山運輸(株) 0493-81-3888

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場環境課環境担当

電話: 0493-62-0719 ファクス: 0493-62-0713


違法な不用品回収業者にご注意くださいへの別ルート