ページの先頭です
メニューの終端です。

サルにご注意ください!

[2020年8月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

サルにご注意ください!

最近、嵐山町内(杉山、平沢、千手堂地内)でサルの目撃情報が多数寄せられています。サルを目撃した場合は、次のとおりご注意ください。

サルを見かけたときは

1.近づかないこと!

サルに近づくと襲われることがあります。特にお子様の行動には注意が必要です。近づいたり、からかったりしないように、ご家庭でも十分注意するようにご指導をお願いします。

2.目を合わさないこと!

サルと目を合わせると威嚇されたと思い、視線をそらしたときに襲われることがあります。

3.大きな声を出したりしない!

大きな声を出したりして、サルを挑発すると、興奮して危害を加えることがあります。

4.家の戸締りを確認する!

サルに入られないようにしてください。

サルをその場に定着させないためには

1.エサをなくすようにする。

畑や庭などに放置されている野菜、果物などは、野生生物を引き寄せる原因になりますので、 「食べないから」と言ってそのまま放置せず、収穫しておいてください。エサは絶対に与えないでください。

2.追い払いをする。

サルは安全にエサを食べられる場所を探しています。そのため、その場所が安全でないことを認識させることが重要です。追い払いには、音の出るものが有効ですが、危険を感じた場合は速やかに退避し、身の安全を最優先に守ってください。


サルを見かけた場合は、環境課までご連絡ください。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場環境課環境担当

電話: 0493-62-0719 ファクス: 0493-62-0713


サルにご注意ください!への別ルート