ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

第2次嵐山町都市計画マスタープラン

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:5236

第2次嵐山町都市計画マスタープラン

 都市計画マスタープランは、市町村の都市計画に関する基本的な方針を定めるもので、都市計画法第18条の2に規定されています。

 第2次嵐山町都市計画マスタープランは、第6次嵐山町総合振興計画及び東松山都市計画区域マスタープランに即し、これまで策定された各分野の諸計画と整合を図り策定しました。また、嵐山町議会基本条例に基づき、令和3年6月議会に上程し、議決されました。

将来都市像 ~ 自然と萌える路に 暮らしが交わるまち ~

 本町は自然や歴史のみならず、交通網が豊かです。この恵まれた「路(みち)」としての立地を活かすこと、さらに暮らしの中でも交わり、交流を大切にし、向上させるように、町民をはじめとしたさまざまな人々が「自ら主体」となり、土地利用を行い、それぞれが活躍する持続可能なまちづくりを目指すよう、都市将来像を定めています。

第2次嵐山町都市計画マスタープラン策定の経緯

◆嵐山町都市計画審議会

 第2次嵐山町都市計画マスタープランの策定にあたり、嵐山町都市計画審議会で審議を重ね、答申が提出されました。開催した審議会の会議録を掲載します。(なお、11月6日の審議会では、都市計画道路の変更の審議も行っております。)

◆パブリックコメント

 嵐山町都市計画審議会において審議を重ね「第2次嵐山町都市計画マスタープラン(素案)」がまとまりましたので、これを公表し、広く町民の皆さんからのご意見等をお伺いするパブリックコメントを令和2年12月1日(火)から12月21日(月)までの3週間で実施しました。 

◆地域懇談会等の町民の意見について

 第2次嵐山町都市計画マスタープランを策定にあたり、町民の皆さんのご意見を反映させるため、地域懇談会、区長様への意見依頼、パネル展示等を実施しました。

◆新型コロナウイルス感染症予防による町民の暮らしに関するアンケート調査結果

 第2次嵐山町都市計画マスタープランの策定にあたり、新型コロナウイルス感染症により、町民の暮らしへの影響や不安・困りごとを把握するため、アンケート調査を令和2年10月12日(月)から10月25日(日)までで実施しました。

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)まちづくり整備課都市計画担当

電話: 0493-62-0721

ファクス: 0493-62-0713

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます