ページの先頭です
メニューの終端です。

「嵐山町ゼロカーボンシティ宣言」について

[2022年3月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「嵐山町ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。

 嵐山町は、令和4年3月1日、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「嵐山町ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。

 今後、町では、地球温暖化に向けた取り組みとして、令和6年度に行う予定の第2次嵐山町環境基本計画兼ストップ温暖化地域推進計画の見直しにおいて、二酸化炭素排出量実質ゼロに向けた具体的な施策を位置付け、積極的に地球温暖化対策を推進することとします。

 第6次嵐山町総合振興計画の将来像である「未来へつなぐ ひと しぜん くらし ともに学び育むまち らんざん」の実現を念頭に、町民・町・事業者が脱炭素社会という一つの方向性のもと、その達成を計画的に推進していけるよう、町民・事業者の皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。

環境大臣からのメッセージ

上記表明により、本町が国内で602番目のゼロカーボンシティとなったことに伴い、環境大臣より、2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、今後30年間のうち、とりわけこの5年間、10年間が重要であり、本町及び他のゼロカーボンシティと連携を図りつつ、地域脱炭素の更なる具体化・加速化を進める旨のメッセージが送付されました。


お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場環境課環境担当

電話: 0493-62-0719 ファクス: 0493-62-0713


「嵐山町ゼロカーボンシティ宣言」についてへの別ルート