ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

国民年金に加入する人は?保険料は?

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:179

国民年金

国民年金は、すべての人に共通する基礎年金を支給し、万が一の事故に備えたり、安心な老後の生活を送ることを目的とした制度です。

国民年金に加入する人は?

20歳以上60歳未満で、日本国内に住所のあるすべての人です。加入者は次の3種類となります。

国民年金加入者
種類対象者
第1号被保険者農業・商業などの自営業者、自由業者、無職の人、学生など
第2号被保険者厚生年金保険の加入者(会社員、公務員など)
第3号被保険者第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者

任意加入制度

また、次の人は希望により第1号被保険者として国民年金に加入することができます。(任意加入被保険者)

  1. 60歳以上65歳未満の人で、老齢基礎年金の受給資格期間を満たすことができない人、または年金額を増やしたい人
  2. 20歳以上65歳未満の日本人で、海外に住んでいる人
  3. 厚生年金などの被用者年金の老齢(退職)年金の受給権者で60歳未満の人
  4. 65歳以上70歳未満(昭和40年4月1日以前生まれ)の人で、受給資格期間を満たしていない人

保険料は?

定額保険料

第1号被保険者は毎月保険料を納めなければなりません。


定額保険料:16,980円(令和6年度)


保険料を未納のままにしておくと、万が一の場合に障害基礎年金や遺族基礎年金が受け取れなくなってしまう場合があります。

経済的に保険料の納付が難しい場合には、そのままにせず免除制度をご利用ください。

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)町民課保険・年金担当

電話: 0493-62-2154

ファクス: 0493-62-0710

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます