ページの先頭です
メニューの終端です。

風しんの追加的対策(対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)

[2020年6月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

風しんの追加的対策(成人男性の風しん抗体検査・定期予防接種)について

 平成30年の風しんの流行を受け、これまで国の制度で風しん予防接種を受ける機会がなく、他の年代と比べて抗体保有率が低いと言われている、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性に対し、令和4年3月31日までの3年間に限り、風しん抗体検査及び予防接種を無料で行う全国的な事業を実施しています。

 実施にあたっては、嵐山町が発行するクーポン券が必要です。まず、風しん抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、「十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方」が予防接種の対象となります。

令和2年度のクーポン券対象者(昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性)

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日の間に生まれた男性へ、令和2年6月に一斉送付しました。

令和元年度のクーポン券対象者(昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)

 昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性へ、令和元年8月に一斉送付しました。

令和元年度発行クーポン券の有効期限

 有効期限が「2020年3月末」と表記されているクーポン券は「2021年3月末」まで使用可能となります。

 クーポン券を紛失された方には再発行しますので、子育て世代包括支援センター(0493-59-6911)までご連絡ください。


クーポン券について

 住民票のある市町村から発行されたクーポン券が必要です。

 他市町村から嵐山町へ転入された方でクーポン券を使用して抗体検査・予防接種を受けていない方は、子育て世代包括支援センターへ問い合わせてください。

 嵐山町から他市町村へ転出された方でクーポン券を使用して抗体検査・予防接種を受けていない方は、転出先の市町村へ問い合わせて、クーポン券の再発行を受けてください。(嵐山町発行のクーポン券は使用できなくなります。)


風しん抗体検査

対象者

 検査日に嵐山町に住民登録がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、クーポン券をお持ちの方。

費用

無料(一人につき1回限り)

風しん抗体検査の受け方

 次の方法で抗体検査が受けられます。

 ・医療機関で受ける方法(医療機関に直接ご予約ください。)

 ・国民健康保健特定健康診断の際に受ける方法(子育て世代包括支援センターへ問い合わせてください。)

 ・事業所(職場)の健康診断の際に受ける方法(勤務先に問い合わせてください。)

持ち物

 ・健康保険証、運転免許証などの本人確認ができる書類

 ・クーポン券(クーポン券はシールになっていますが、切り取ったり剥がしたりせずに提出してください。)

検査結果

 検査結果は郵送または、医療機関を受診して聞いていただくことになります。

 検査結果により、十分な量の風しんの抗体がないと判定された方が風しん予防接種の対象者となりますので、確認をしてください。

風しん予防接種

対象者

 接種日に嵐山町に住民登録がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で下記のいずれかの方

1.クーポン券を利用して受けた風しん抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないと判定された方

2.平成26年4月以降に風しん抗体検査を受け、十分な量の風しん抗体がないことがわかる検査結果をお持ちの方

接種ワクチン

 麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)

費用

 無料(一人につき1回限り)

予防接種の受け方

医療機関へ直接ご予約ください。

持ち物

・健康保険証、運転免許証などの本人確認ができる書類

・クーポン券(クーポン券はシールになっていますが、切り取ったり剥がしたりせずに医療機関に提出してください。)

・十分な量の風しんの抗体がないことがわかる検査結果

実施医療機関

本事業に参加している全国の医療機関

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場子育て支援課母子保健担当(子育て世代包括支援センター)

電話: 0493-59-6911 ファクス: 0493-62-0715


風しんの追加的対策(対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)への別ルート