ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

耐震化促進リフォーム補助金について

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:5600

耐震化促進リフォーム補助金

下記の補助金は工事着手の前に申請する必要があります。

申請の期限は毎年度11月29日とさせていただきます。

趣旨

 木造住宅の所有者が行う耐震改修工事を促進するとともに、町民の居住環境の向上を図るため、耐震改修工事に併せて行う住宅リフォームに要する費用に対し、予算の範囲内で補助するものです。

補助対象者

 次に掲げる要件を備える木造住宅を町内に所有し、かつ、補助金申請時に当該住宅所在地に住民登録を行っており、町税を完納している者。


1.個人所有の昭和56年5月31日以前に建築された木造一戸建て住宅または2分の1以上が居住の用に供される兼用住宅。

2.地上2階建て以下の住宅で在来工法により建築されたもの。

補助対象経費

 補助金の交付対象となる経費は、木造住宅の屋根、外壁、内壁、天井、床、設備等の住宅リフォームに要する費用で、当該住宅リフォームに要する費用の合計額が20万円以上のものとする。

下記のものは補助対象経費となりません。

1.門、塀、柵等の外構工事費または庭園の整備費

2.コンクリート、アスファルト等による舗装費

3.家具、家庭用電気機械器具等の購入費

4.物置、車庫等の設置費

5.その他、町長が補助対象経費として適当でないと認めるもの


補助金額

 補助対象経費の100分の10の額で、限度は20万円。

※町内業者によりリフォームを行った場合: 上記の補助額に100分の25を加えた額で、限度は25万円。


 詳細等については、まちづくり整備課の都市計画担当へ問い合わせてください。

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)まちづくり整備課都市計画担当

電話: 0493-62-0721

ファクス: 0493-62-0713

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます