ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさと納税

[2022年5月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

嵐山渓谷など、国蝶オオムラサキの舞う、豊かな自然あふれるまち
国史跡「菅谷館跡」や「杉山城跡」など、歴史豊かなまち

「嵐 山 町」
  を応援!


インターネットによる「ふるさと納税」は、以下のふるさと納税サイトをご利用ください。(全て外部サイトへのリンクです。)

ふるさとチョイス(別ウインドウで開く)

【JRE MALL】ふるさと納税(別ウインドウで開く)

セゾンのふるさと納税(別ウインドウで開く)

au PAY ふるさと納税(別ウインドウで開く)

楽天ふるさと納税(別ウインドウで開く)

ふるさとプレミアム(別ウインドウで開く)

ふるなび(別ウインドウで開く)

1.ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度は、税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みとして導入された制度です。

地方公共団体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として個人住民税・所得税から全額が控除されます。

ふるさと納税制度の詳細については「総務省 ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

2.税制上の控除について

嵐山町に寄附された場合は、確定申告により、寄附金控除を受けることができます。(原則)

確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続きの特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。(平成27年4月1日以後に行われる納税について適用)

   ワンストップ特例制度の申請手続き

3.ふるさと納税をされた方への返礼品

ふるさと納税による寄附をされた方へ感謝の品をお贈りします。

詳しくは以下のふるさと納税サイトをご覧ください。(全て外部サイトへのリンクです。)

ふるさとチョイス(別ウインドウで開く)

【JRE MALL】ふるさと納税(別ウインドウで開く)

セゾンのふるさと納税(別ウインドウで開く)

au PAY ふるさと納税(別ウインドウで開く)

楽天ふるさと納税(別ウインドウで開く)

ふるさとプレミアム(別ウインドウで開く)

ふるなび(別ウインドウで開く)

※ふるさと納税の趣旨を踏まえ、嵐山町内在住の方からのご寄附につきましては、物品等の返礼品の送付を控えさせていただいております。

4.嵐山町へのふるさと納税手続きについて

ふるさと納税制度のながれ(金融機関で寄附する場合)

ふるさと納税制度のながれ

寄附金の納付方法

納付方法は次のとおりです。

インターネットを利用して寄附する方法 

 ふるさとチョイス(別ウインドウで開く)楽天ふるさと納税(別ウインドウで開く)から申し込む場合、クレジットカードでの支払い、または銀行振込等が選択できます。

 【JRE MALL】ふるさと納税(別ウインドウで開く)セゾンのふるさと納税(別ウインドウで開く)ふるさとプレミアム(別ウインドウで開く)ふるなび(別ウインドウで開く)から申し込む場合、クレジットカードでの支払いをお願いいたします。

 au PAY ふるさと納税(別ウインドウで開く)から申し込む場合、クレジットカードでの支払い、またはauかんたん決済が選択できます。

寄附の入金を確認後、領収書を送付させていただきます。領収書は、確定申告(寄附金控除)の手続きに必要となります。申告時まで大切に保管してください。

5.寄付金の使い道

皆さまからいただいた寄付金につきましては、町の事業に有効・適切に活用をさせていただきます。

活用事業につきましては、以下の7つからお選びください。

 (1)自治体へおまかせ

 (2)地域猫活動をはじめとする環境保全事業

 (3)千年の苑ラベンダー園をはじめとする産業振興事業

 (4)小中一貫教育をはじめとする養育環境事業

 (5)杉山城跡をはじめとする文化財保護事業

 (6)保育所や子育て支援をはじめとする社会福祉事業

 (7)スポーツの振興に関する事業

6.ふるさと納税 受入実績

令和3年度 受入実績
活用事業 件数(件)寄付金額(円) 
 自治体へおまかせ   1,091   21,061,000
 地域猫活動をはじめとする環境保全事業    157   2,389,400 

 千年の苑ラベンダー園をはじめとする農業振興事業

      84     1,463,000

 小中一貫教育の推進をはじめとする教育環境事業

    162     2,659,000
 杉山城跡をはじめとする文化財保護事業      63     1,068,000
 保育所や子育て支援をはじめとする社会福祉事業    403     6,117,000
 スポーツの振興に関する事業      56     833,000
 総計      2,016   35,590,400

7.ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!

消費者庁より、以下のとおり注意喚起されております。

ふるさと納税のポータルサイトを装った偽サイトが複数確認されております。

「割引」や「値引き」といった言葉には気を付けましょう。
また、いつもと違う受付サイトを使う場合、振込先が地方公共団体の指定するところになっているか、個人の名義になっていないかなどを確認しましょう。

インターネットによる地方公共団体のふるさと納税受付サイトは、地方公共団体ごとに、指定されています。

気になることがあれば、寄附先の地方公共団体に確認しましょう。

以下のような構成のサイトにはご注意ください。

・地方公共団体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない。
・会社の住所、電話番号及びメールアドレスの記載がない。(フリーメールの場合は注意!)
・支払方法が口座振込の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。
・寄附金額を割引することや値引きすることを宣伝文句にしている。(※)
※ふるさと納税を受けた地方公共団体が返礼品を送ることはありますが、寄附金額を割引することや値引きすることはありません。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場総務課財政契約担当

電話: 0493-62-2151 ファクス: 0493-62-5935