ふるさと納税

[2013年1月13日]

嵐山渓谷など、国蝶オオムラサキの舞う、豊かな自然あふれるまち
国史跡「菅谷館跡」や「杉山城跡」など、歴史豊かなまち

「豊かな自然 あふれる笑顔 心の通いあうまち らんざん」
  を応援!

インターネットによる「ふるさと納税」は、ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)をご利用ください。


川越市・毛呂山町・嵐山町の地域限定の返礼品が選べる「ふるさと納税」は、次のサイトからご覧いただけます。

丸広百貨店とコラボ!地域限定返礼品「彩小箱(いろどりこばこ)」(別ウインドウで開く)

 

1.ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度は、税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みとして導入された制度です。

地方公共団体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として個人住民税・所得税から全額が控除されます。

ふるさと納税制度の詳細については「総務省 ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

2.税制上の控除について

嵐山町に寄附された場合は、確定申告により、寄附金控除を受けることができます。(原則)

確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続きの特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。(平成27年4月1日以後に行われる納税について適用)

   ワンストップ特例制度の申請手続き

3.ふるさと納税をされた方への感謝品

ふるさと納税による寄附をされた方へ感謝の品をお贈りします。

詳しくはふるさとチョイス(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ふるさとの魅力を、まるみえに!ふるさと納税サイト「ふるまる」(別ウインドウで開く)でもご覧いただけます。


地域限定の返礼品については、次のサイトからご覧いただけます。

丸広百貨店とコラボ!地域限定返礼品「彩小箱(いろどりこばこ)」(別ウインドウで開く)

(地域限定返礼品については、 地域連携している川越市、毛呂山町、嵐山町の特色ある名産品を、お好みに合わせて自由に3品お選びいただけます。)

4.嵐山町へのふるさと納税手続きについて

ふるさと納税制度のながれ(金融機関で寄附する場合)

ふるさと納税制度のながれ

寄附金申込書の入手

下記の寄附金申込書(PDFファイルまたはWordファイル)をクリックして、寄附申込書をダウンロード゛してください。
なお、寄附申込書は、総務課財政契約担当にお電話いただければ、郵送でもお送りいたしております。

寄附金の納付方法

納付方法は次のとおりです。

1.インターネットを利用して寄附する方法 

 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く)から申し込む場合、銀行振込またはクレジットカード支払が選択できます。

2.金融機関の窓口で寄附する方法

 寄附金申込書を送付いただいた後、「納付書」をご送付させていただきます。「納付書」をご持参され、下記金融機関にて寄附をお願いします。(必ず「納付書」が必要です。)

【金融機関名】
埼玉縣信用金庫、埼玉りそな銀行、りそな銀行、みずほ銀行、東和銀行、三菱東京UFJ銀行、武蔵野銀行、埼玉中央農業協同組合、中央労働金庫


寄附の入金を確認後、領収書を送付させていただきます。領収書は、確定申告(寄附金控除)の手続きに必要となります。申告時まで大切に保管してください。

ご注意ください!

「ふるさと納税制度」において、嵐山町の職員等が皆さんのご家庭を訪問して寄附を強要することはいっさいありません。
電話等で寄附をお願いしたり、請求していないにもかかわらず、嵐山町から「ふるさと納税寄附金申込書」や納付書を送付することはありません。
悪質な詐欺に十分ご注意ください。

お問い合わせ

埼玉県 嵐山町役場総務課財政契約担当

電話: 0493-62-2151 ファクス: 0493-62-5935