嵐山町エリアリノベーション支援事業について
[2022年5月23日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和3年度から嵐山町エリアリノベーション支援事業「Emo-Town.Pro#らんざん(エモタウンプロジェクト)」がスタートしました。
このプロジェクトは、空き家、空き店舗、空き地等を活用して、町民の暮らしの中に「ちょっと楽しい、ちょっと面白い、ちょっと心地よい」を感じる魅力的なエリアを創出すること(エリアリノベーション)を目指しています。
そのために、嵐山町及び商工会等がエリアリノベーションを行う〝ひと〟を発掘するきっかけづくりの事業を実施し、継続的にエリアリノベーションが進むようエリアプロデューサーを支援します。エリアリノベーションは民間事業者が主導し、原則、補助金に頼らず、自らの資金で魅力的なエリアを創出します。
なお、このプロジェクトは、空き家、空き店舗等を改修するだけではなく、にぎわいのあるエリアを創出するために空き家、空き店舗等を活用するものです。
空き家、空き店舗、空き地等を活用して町民の暮らしの中に「ちょっと楽しい、ちょっと面白い、ちょっと心地よい」を感じる魅力的なエリアを創出することです。
※あくまでもイメージとなります。
嵐山町役場 まちづくり整備課 ☎ 0493-62-0721 📩 r-renovation@town.ranzan.saitama.jp
■開催:令和3年7月24日(土曜日)
■講師:株式会社80% メンバー3名
■題目:主人公たちのまち ~17000の可能性~
「何かやりたい」と想う16名の方々が参加しました。真剣な表情で講演を聴き、講師と活気ある意見交換を行いました。
今後のエリアリノベーションの実現に向けて、期待の高まる講演会となりました。
詳しくは、画像をクリックしてください。
令和3年11月から「想いを形に!ワークショップ」を開催しています。
暮らしの中で普段気づかない「コト・モノ」の見方を変え、「楽しい、面白い、心地よい」を感じる「トキ」を創り出すことを目的としています。グループに分かれ、題材を活用し、にぎわうキッカケづくりの企画を考えました。
令和4年2月13日(日) 、「空き家」「公園」を活用した、にぎわい企画の発表会を開催しました。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
埼玉県 嵐山町役場まちづくり整備課都市計画担当
電話: 0493-62-0721 ファクス: 0493-62-0713