ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

コンビニ交付

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:5534

町では、証明書の取得に便利なコンビニ交付サービスを実施しています。

コンビニ交付サービスとは住民票の写しなどの各種証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で取得できるサービスです。

セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等の全国の店舗でご利用いただけます。

ただし、マルチコピー機を設置している店舗に限ります。

 利用できる店舗の詳しくは以下のサイトをご覧ください。 利用できる店舗一覧(別ウインドウで開く)


嵐山町では住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、所得・課税証明書をとることができます。


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口来庁の必要がない手続きをご利用ください。

申請にはマイナンバーカードが必要です

コンビニ交付サービスをご利用いただくには、有効な利用者証明用電子証明書(数字4桁)が搭載された「マイナンバー(個人番号)カード」が必要です。

コンビニでは申請書を書かずに申請ができます。マイナンバーカードをまだ取得していない方はこの機会に申請しましょう。

証明書の取得方法

コンビニでの証明書の取得方法については、以下のサイトをご覧ください。

 証明書の取得方法(別ウインドウで開く)

利用時間

午前6時30分~午後11時(12月29日から1月3日の間とシステム保守点検日を除く)

 その他メンテナンスなどにより利用できない場合もあります。

  

手数料の収納事務の委託先について

地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき、コンビニ交付にかかる証明書等の交付手数料の収納事務について、地方公共団体情報システム機構(J-lis)(所在地:東京都千代田区一番町25番地)に委託します。

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)町民課戸籍・住民担当

電話: 0493-62-2154

ファクス: 0493-62-0710

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます