ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

消防団員を募集しています

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:5515

守りたい 大切な人を この町を

消防団とは?

消防団は、「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛の精神のもと、地域防災の要として災害から人命・財産を守る活動を行っています。

火災や台風などの災害発生時には、各防災機関と協力して迅速な消火、救出活動などを行い、平常時には、消防車両の点検、災害に備えた各種訓練、地域での火災予防活動などを行っています。

消防団員とは?

消防署の職員が常勤の地方公務員であるのに対し、消防団員は非常勤特別職の地方公務員です。

専業の消防署職員と違い、消防団員は普段はそれぞれ他に職業や学業をもちながら、

地域の安全を守るため、災害時には消火活動などを行い、平時には火災を予防する活動などを行っています。

入団できるのは?

  1. 嵐山町に在住または在勤で18歳以上の方
  2. ボランティア意識をお持ちの方

どんな処遇ですか?

  1. 身分は非常勤特別職の地方公務員です。
  2. 年報酬と費用弁償(出動・会議・訓練)が支給されます。
  3. 制服や作業服など被服一式が貸与されます。
  4. 活動中の負傷には公務災害補償が適応されます。

活動内容は?

私たちの嵐山町を守るため、日々さまざまな活動を行っています。

活動内容については嵐山消防団リットリンク(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)地域支援課人権・安全安心担当

電話: 0493-62-2152

ファクス: 0493-62-5935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます