ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

記事ID検索

表示

株式会社クラッソーネと「空き家の適切な除却(解体)の促進に関する連携協定」を締結しました

  • [公開日:]
  • [更新日:]
  • ID:6578

株式会社クラッソーネと「空き家の適切な除却(解体)の促進に関する連携協定」を締結しました

空き家の適切な除却(解体)の促進に関する連携協定について

協定締結の経緯

 嵐山町では、多岐にわたる空き家の課題解決に取り組んでおり、これまでにも「嵐山町空き家バンク」の設置など、空き家の利活用の推進に取り組んでまいりました。一方で、空き家の解体や除却に関するノウハウが不足しており、除却による課題解決の方法を模索しておりました。

 株式会社クラッソーネは、『「街」の循環再生文化を育む』をビジョンに掲げ、未来につながる豊かな暮らしを持続させていくため、解体工事を「住まい」の循環の始まりと捉え、建物の解体が適正に、安心して行われるためのプラットホーム「クラッソーネ」を運営するなど、人々の安心のため、そして、社会問題を解決するため、取組みを進めております。

 そこで、株式会社クラッソーネとの連携により、空き家の除却による課題解決が促進されることを期待し、令和5年2月1日の連携協定の締結に至りました。

連携協定に基づく取組みと効果

〇株式会社クラッソーネが持つサービス、知識及び技術を活用し、本町の空き家の適切な除却の促進を図ります。
〇株式会社クラッソーネが運用する「AIによる解体費用シミュレーター」を利用し、建物の解体費用の概算を把握できるほか、一括見積から契約や支払いまでWebで行うことができます。
〇町民や空き家の所有者または管理者からの相談に無料で対応します。
〇町の空き家対策や空き家処分の進め方を示した印刷物(フライヤー)を配布し、解体に関する情報を発信します。

空き家処分の進め方を示した印刷物(フライヤー)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

AIによる解体費用シミュレーター

 空き家の解体費用概算が無料でわかります。
※傾斜地、前面道路の高低差など重機搬入が困難な接道状況や、べた基礎、茅葺、火事やアスベスト除去などを必要とする物件は解体費用が大幅に高くなります。
※現地調査による正式解体見積もり費用と差異が発生します。
※本結果は解体費用を保証するものではありません。

シミュレーターは、嵐山町版「AIによる解体費用シミュレーター」(別ウインドウで開く)よりお試しください。

 株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施している「AIによる解体費用シミュレーター活用促進事業」によるものです。

詳しくは、国土交通省「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」(別ウインドウで開く)よりご覧ください。

株式会社クラッソーネについて

本社:愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号名駅東ビル4F
代表者:代表取締役 CEO 川口 哲平
事業内容:解体工事領域で、全国約1,600社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積りWebサービス「クラッソーネ」を運営

詳しくは、下記リンクよりご覧ください。
株式会社クラッソーネ(会社ページ)(別ウインドウで開く)
解体工事の無料一括見積もりサービス「クラッソーネ」(別ウインドウで開く)
嵐山町の解体工事会社と解体費用相場情報「クラッソーネ」(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

嵐山町役場(らんざんまち)環境課環境担当

電話: 0493-62-0719

ファクス: 0493-62-0713

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます